数学は苦手だけど簿記にハマったよ!

簿記って何?簿記受けたいけどどうしたら良い?簿記で転職したいんだけど?という人のためのブログです!

文系だけど簿記って難しいの?

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

簿記愛溢れる今日この頃。

 

先日、数学が苦手な人でも簿記はできる?という記事を書いたのですが↓

数学苦手なんだけど簿記ってできるかな?

 

似たような内容になりますが、今日は文系でも簿記って取れる?という話をしたいと思います!

 

 

文系でも簿記って合格できる?

 

結論から行くと全然大丈夫です。

ただし、どの資格試験も当てはまることですが「舐めずに勉強すること」ですね。

勉強さえすれば全然取れます。

 

その勉強ですが、簿記は考え方とかがちょっと特殊かな?と思うこともありますが、それさえ覚えたら大丈夫です!

特に文系だから特に難しい!とかは無いと思いますよ!

 

普通に勉強して、普通に合格できます!

 

 

簿記の計算について

 

わたしがド文系で数学アレルギーがあるほど数学が苦手なので、それもあってか「文系なんだけど簿記取れるかなー?」ってよく聞かれるんですけどね。

簿記の計算ってそんなに難しくないのです!!

だって電卓使えるし!!!

 

主に、足すとか引くとか割るとか掛けるとかですよ!算数の領域です!加減乗除ってやつ!!

たまに公式みたいなものを覚えないといけないのですが、きちんと基礎を覚えていれば計算できます!意味がわかれば大変じゃないなーという感想でした。

 

あとややこしい計算といえば、パーセンテージを出す計算もあるんですけど…電卓に%ついてるから!!!

だから大丈夫です!入れる数字さえ間違えなければ(笑)

 

 

まとめ

 

文系だろうが理系だろうが、簿記は勉強すればなんとかなるよー!というお話でした!

 

文系とか理系とか関係なく、「あ、簿記ってこういうことか」って腑に落ちるまでにちょっと時間がいる人と、そうでもない人がいるかな?と思います。

 

わたしはちょっと時間がいるタイプの人でした。

何言ってるか全然わかんなかったので、とりあえず丸暗記したら、あとからものすごい勢いなるほど!!!と思えてきて

ちょっとびっくりしました。

伏線回収!みたいな。

 

一人で勉強していると、そのドツボにはまった時に抜け出せるかどうかがキモですよね!

疑問点の解消ができれば、そこから先は楽しいと思うのですが。

結構最初の方で引っかかる人がまず多かったイメージがあります。

 

独学で勉強されていてこのページを見た方も、「これってなんでこうなるんじゃーい!!」ってことがあると思います。

もしわたしでよろしければ、いつでもコメントやTwitter@でお答えしたいと思いますので、ぜひ話しかけてくださーい!

わからなかったらごめんなさい…2級までの範囲ならわかるはずです!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

 

似たような内容ですが、よろしければこちらもどうぞ!

数学苦手なんだけど簿記ってできるかな?

 

 

その他簿記の疑問についてはこちらから:簿記の疑問 カテゴリーの記事一覧