数学は苦手だけど簿記にハマったよ!

簿記って何?簿記受けたいけどどうしたら良い?簿記で転職したいんだけど?という人のためのブログです!

簿記3級の合格率ってどのくらい?簿記2級は?

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

簿記を学ぶ前に気になるのが合格率ですね…!

 

どのくらいの人が受けて、どのくらいの人が受かっているのか?

 

今日はそのお話です!

 

 

簿記3級の合格率って?

 

簿記3級の合格率ですが、だいたい40%くらいです!

だいたい、というのもですね、その時々によって変わるんですよ!

 

年に3回試験が行われていますが、もちろん毎回の試験内容は違うわけですね。

受験者の人数も8万人前後のようですが、これが10万人を超えたり、7万人台だったりします。

 

公開されていたデータを見るに、試験の内容によっては、合格率が13.7%だったこともあるようです(平成16年6月)…おっそろしいですね…

逆にわたしがみた中で一番合格率が高いのは58.3%ですね(平成17年6月)…

え、これ最低記録と最高記録、丸1年後じゃん(笑)

 

本当に回によってばらつきがありますね。

ここ最近も、30%切っている回もありますが、50%を超えている回もあります…!

あまりにも極端な結果が出た回の次は多分その逆になるだろうなぁ、という予想は立てられるのですが!

ここ最近はちょっと高めの40%越えですね!

次あたり難しくなるかも??(笑) 

 

参考:簿記 3級受験者データ | 商工会議所の検定試験

 

簿記2級の合格率って?

 

次に、簿記2級の合格率を見てみましょう!

簿記2級の合格率も、正直回による

だいたい20%くらいでしょうか?

 

公開されているデータのうち、一番合格率が低い回は5.7%…ってまたこれ平成16年の6月じゃないか…!!

一番合格率が高いのは47.6%(平成25年2月)でした。

 

参考:簿記 2級受験者データ | 商工会議所の検定試験

 

なんでそんなに合格率が変わるの?

 

先ほど申し上げましたように、簿記の合格率は回によるんですね。

じゃあなんで回によるの〜?って思いますよね。

それにはいくつかの理由がありますよ。

 

出題範囲の改定があるから

出題範囲の改定があることがあります。2級に1級の範囲がおりてきたり、その逆もあるのかな?また、時代によって範囲が増えたりもします。クレジットカードを使用した場合のクレジット売掛金とかがそれにあたりますね。

 

範囲改定が行われる場合、日商簿記のホームページなどに大々的にお知らせがされますので、まず気づかないことはないと思います。また、テキストなども範囲改定後のものが売られ始めたりしますね。

実際に平成28年度〜30年度は結構変更があったようです。実際、2級の範囲はかなり増えた…。

その場合、改定前に受かりたい!!!と受験者が殺到し、その中には勉強していない受験者も含まれたため合格率が低くなったり…します。

逆に、「改定後に難しい問題を出しすぎない」みたいなこともあるようで、改定に備え受験者がみんなしっかり勉強した結果、合格率が跳ね上がったこともありそうですね。

 

問題作成者が変わるから

聞いた話なので話半分で聞いて欲しいのですが、問題作成者がいて、その担当が数年おきに変わるようですね。

変わったタイミングでこれぞと思った難しい問題をぶつけてきたりするのでしょうかね…?

 

受験者が毎回違うから

これはそんなに影響がなさそうですが、受験者は毎回違うので、出来不出来に関わることもあるのかなー?と。

 

 

そもそもですね、合格率の不合格の数字の中には全く勉強をしないで受けに来る人とかも混じっているので(昔のわたしとかね…)、きちんと勉強した人がどれだけ受かったか?というものじゃないんですよ!

安心してくださいね!

 

基礎をしっかり固めたら合格率は怖くない!

 

ここまで合格率の話をしてきたわけですけど!

基礎をしっかり固めたら合格率は怖くないのですよ!

 

前回合格率が高かったから今回は低いかもしれないからやばい、前回合格率が低かったから今回はいけるかもしれない…って、それはあくまでも予想だから!

 

しっかり勉強をしていれば周りはどうあれ受かります!!って当たり前なことを言ってしまってすみません!

あ、でもたまにこれ範囲外なんじゃねーの?って思うくらい変な問題出ることありますよね…ビビる…

 

 

まとめ

 

簿記3級の合格率はだいたい40%くらい、

簿記2級の合格率はだいたい20%くらい、

いずれも回によるよ〜!というお話でした。

 

また、回にはよるけど自分がしっかり勉強していたら大丈夫だよ〜という身もふたもない話もしました!

 

自分が受ける回の問題がどうなのか、合格率がどうなのか…。

気になるとは思いますが、まずは勉強してみてわからないところを解消しましょう!

 

独学していて、ここがわからない…とかあった場合や、不安を解消しきれないと辛いですよね!

もしわたしでよろしければ、2級までの内容ならわかりますので、質問など受け付けています!コメントやお問い合わせからご連絡いただけますと幸いです〜!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

簿記の受験を決めている方は、頑張りましょうね!

まだ受験するか決めかねている方、もしかしたらこのサイトで疑問が解消できるかもしれません!

よろしければこちらから、他の記事もどうぞ:簿記の疑問 カテゴリーの記事一覧

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!