数学は苦手だけど簿記にハマったよ!

簿記って何?簿記受けたいけどどうしたら良い?簿記で転職したいんだけど?という人のためのブログです!

全経簿記?日商簿記?全商簿記?簿記の種類について

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

簿記を取ろう!と思って調べたら、簿記って名前のつく資格がたくさんあって、「全経簿記?日商簿記?どう違うの?」と思われた方もいらっしゃると思います!

今日はそんな内容について解説していきたいと思います!

 

 

簿記の種類

 

簿記って調べてみても、「全商簿記」だとか「全経簿記」だとか「日商簿記」だとかが出てくると思います!

 

なんでこんなにいっぱいあるのよ…

どう違うのよ…正直わからん!

と思いますよね。

わたしも思っていました(笑)

 

これはコーラがペプシコーラとコカコーラがあるように、作っている(主催している)団体が違うんですね!

 

ちなみに一番有名かつ簿記といえば日商簿記です!

詳しく説明しましょう!

 

 

日商簿記とは

 

一口に「簿記」と言った場合、たいていは日商簿記を指すことが多いです。

日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験 が正式名称のようですね…な、長い(笑)

その名の通り商工会議所が主催となっています。

一番有名かつ一番難しい簿記の試験、それが日商簿記です。

 

「えぇ、難しいの?」とおびえないでくださいね!大丈夫です!勉強すれば受かります!

 

最近、「初級」と「原価計算初級」という級ができたようです。

また、こちらは会場で受けるネット試験のようですよ。

もともとある、会場で筆記で受けるタイプの試験は3級、2級、1級とあります。

 

このブログでも主に「簿記」と言った場合は日商簿記を指します。

 

日商簿記の受験料

気になる受験料です。

1級 7,710円
2級 4,630円
3級 2,800円
初級 2,160円
原価計算初級 2,160円

初級はネット試験だそうですね。

初級受けるようなら、あまり金額も変わらないので3級でいいような気がします。

詳しくはこちら方:日商簿記初級って何?3級の前に取った方がいいの?

 

 

 

全経簿記とは

 

全経簿記とは、全国経理教育協会というところが主催している簿記の試験です。

「全国経理協会 簿記能力検定試験」が正式名称になるのかな。

 

日商簿記に比べると簡単ではありますが、しっかりと基礎がないと受からない試験になっています。

滑り止めに受ける人も多いとか?

わたしの周りでは満点合格の人もいましたね。わたしも2級の工業簿記は満点でした!

 

求人票に「簿記2級程度」と書いてあった場合、全経簿記でも良いようですね!

「日商簿記2級程度」と書いてあるところもまれにありますが。

 

詳しくはこちらもどうぞ:全経簿記は取っても意味ないの?

 

全経簿記の受験料

また、受験料も日商簿記よりはお安めになっています。

上級 7,500円
1級商業簿記・会計学 2,200円
1級原価計算・商業簿記 2,200円
2級商業簿記 1,700円
2級工業簿記 1,700円
3級商業簿記 1,400円
基礎簿記会計 1,200円

 

全商簿記とは

 

全商簿記に関してはわたしは受験していないのですが。

 

全国商業高等学校協会主催の簿記実務検定試験 のことを全商簿記と言います。

全経簿記に比べると簡単で、受験料がお安いようですね。

受験するのは商業高校の高校生が多いようです!

 

全商簿記の受験料

1級会計 1,300円
1級原価計算 1,300円
2級 1,300円
3級 1,300円

上位級もお安めですね!

 

まとめ

 

簿記には日商簿記、全経簿記、全商簿記など種類があり、それぞれ主催団体が違います。

また、内容は日商、全経、全商の順に難しいようですが、知名度や活用されている順番も同じなので、できるだけ日商簿記を受けた方が良いと思います。

また受験料のお安さの順番で行くと全商、全経、日商の順になるようです!

 

わたしは3級、2級とも日商簿記と全経簿記を受けました!

 

テキストは日商簿記のものを使用し、全経簿記のために特に何かしたとかはありません。

一週間の違いで試験が行われたために、両方申し込んだことを後悔したりもしましたが(笑)、試験範囲が大きく違うわけではないので、結果的に両方受かることができましたよ!

 

日商簿記の試験だけで不安な方は、全経簿記の方も検討してみてはどうでしょうか?

 

参考サイト

日商簿記:簿記 | 商工会議所の検定試験

 

全経簿記:公益社団法人 全国経理教育協会 ZENKEI 簿記能力検定

 

 全商簿記:簿記実務検定試験 | 公益財団法人全国商業高等学校協会

 

 

関連記事です↓

boki.qookunikiya.com