数学は苦手だけど簿記にハマったよ!

簿記って何?簿記受けたいけどどうしたら良い?簿記で転職したいんだけど?という人のためのブログです!

日商簿記2級以上に合格することで授業料が最大4年間免除になる大学があるぞ!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

ちょっと前にTwitterで「日商簿記2級に合格することで授業料が免除になる大学がある」ということが話題になっていましたので、調べてみましたよ!

 

 

日商簿記2級以上で授業料が免除になる大学って?

 

日商簿記2級以上で授業料が最大4年間免除になる大学…それは横浜商科大学です。

ちなみに、英検2級以上でもOKみたいです。

漢字検定2級だと、半額免除だそうで。

 

2年次からは「学業成績が一定以上であること」という条件があって、それをクリアすると1年延長し、つまりずっと成績が良ければ4年間授業料が免除!ということみたいですね。

 

また、日商簿記1級や税理士の科目合格だと、入学金と入学から4年目までの授業料免除と、2年目までの施設設備費を免除するそうです。

(入学前高校生だった人に限る)

 

ひえっすごい…!!

 

 

横浜商科大学の授業料を調べてみた

 

免除免除って言われてもねぇー、いくらなの?って話ですよね!

 

授業料は一年で…700,000円。70万円。

 

入学前までに日商簿記二級を取得して、ずっと成績が一定以上であれば、、、4年間免除なので、、、2,800,000円。

280万円ですよ奥さん!!!!

 

ひえー!お得すぎる!!!

 

結構びっくりな金額ですね…

 

 

ちなみに日商簿記1級を取って成績優秀だった場合、

入学金           300,000円

授業料 700,000円×4年  2,800,000円

施設設備費 195,000円×2年 390,000円

 

合計で3,490,000円もお得に…!!!

すごいですね…。

 

 

今高校生の方で、日商簿記2級の取得を目指している方は、将来の選択肢としては悪くないと思いますよ!!

お得すぎるもの…。

 

他にも簿記を取っていて得することがあるかもしれません!

自分の志望する大学を調べてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに簿記を持っていたら大学入試で優遇してくれる大学も調べてみましたので、合わせて見てみてくださいね!

簿記は大学入試に有利なのか?【優遇される大学一覧】 

 

また、この記事は下記ページを参考にしました。

www.shodai.ac.jp

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

その他簿記の疑問はこちらから:簿記の疑問 カテゴリーの記事一覧